FAQ

ピックアップ

ビンディングのリコールに関して

アトミックビンディングの一部のモデルにおいて、不具合が生じ、誤解放を招く恐れがあるとの判断から、2008年12月22日、経済産業省に届出を行い、日本国内において対象となるスキービンディングのリコール対策作業を実施しております。
対象商品、リコール対策作業の詳細につきましては、

ATOMICサイト
http://www.atomicsnow.jp/ski/news/Entry/2408.html

Amerサイト
http://www.amerjapan.com/media/contents/463.html

に掲載いたしておりますので、こちらよりご確認いただきますようお願いいたします。

本件つき改めて深くお詫び申し上げるとともに、これまでご協力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。

弊社では、アトミック製品の品質向上のため、今後とも一層努力する所存でございますので、引き続きご愛用賜りますようお願い申し上げます。

リコールに関するお問い合わせは、
アメアコールセンター 0120-871-737
【10時~18時】土・日・祝日を除く平日のみ
(弊社規定の年末年始などを除く)
迄お問い合わせいただきますようお願いいたします。

古い商品の修理はできるの?

製造から5年を目安に商品及びパーツの経年劣化による破損の可能性が非常に高くなりますので、劣化の進行具合等によっては修理をお断りする場合もございます。
また、パーツの保有期間は製造から5年を目安としておりますが、5年を経過したものは全て廃棄処分しておりますので、その場合には修理不可能となります事をご了承いただきますようお願いいたします。

一般

カタログが欲しいのですが

最新カタログに関しましてはホームページ内
https://www.atomicsnow.jp/ski/home/Catalogs.html
にて閲覧、ダウンロードが可能となります。

なお、弊社では、環境保護の観点から、紙の印刷物を減らす取り組みをしております。カタログは出来るだけデータにて閲覧していただけますようご協力をお願いいたします。

冊子としてのカタログにつきましては、販売店様へお配りしている分のみとなりますので、販売店様にてご入手いただきますようお願いいたします。

パーツを注文したいんだけど!

株式会社スキッドが運営を行う 『アメアパーツセンター』 にてパーツの受注及び発送業務を承ります。
スペアーパーツに関するご不明な点は下記にお問い合わせください。

株式会社スキッド アメアパーツセンター
TEL.048-999-3930
(営業時間.月~金 10:00~18:00)
https://amer-pc.com

※アトミックサービスセンターでのパーツのご注文はお受けできませんのでご注意ください。
※代金のお支払方法は、クロネコヤマト様の代金引換にてスキッド様からのご発送となります。

ビンディングの取り付けをしたいのですが

スキーのビンディングの取り付けや調整に関しては、ご自身での作業は行わず、「S-B-B認定整備技術者」が所属している、スキー専門店又は、スポーツ用品店等へ、依頼をしていただけますようお願いいたします。

また、アトミックメンバーズサイトから、新規会員登録&製品登録をしていただければ、弊社サービスセンターにて、取り付け、調整等を行うことも出来ます。
(取り付け、調整は、有料です。)

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

取扱い販売店はどこにあるの?

ホームページ内【http://atomicsnow.jp/ski/home/Shop.html】より全国の販売店をご確認いただけます。

リコール

ビンディングのリコールに関して

アトミックビンディングの一部のモデルにおいて、不具合が生じ、誤解放を招く恐れがあるとの判断から、2008年12月22日、経済産業省に届出を行い、日本国内において対象となるスキービンディングのリコール対策作業を実施しております。
対象商品、リコール対策作業の詳細につきましては、

ATOMICサイト
http://www.atomicsnow.jp/ski/news/Entry/2408.html

Amerサイト
http://www.amerjapan.com/media/contents/463.html

に掲載いたしておりますので、こちらよりご確認いただきますようお願いいたします。

本件つき改めて深くお詫び申し上げるとともに、これまでご協力いただいた方々に厚く御礼申し上げます。

弊社では、アトミック製品の品質向上のため、今後とも一層努力する所存でございますので、引き続きご愛用賜りますようお願い申し上げます。

リコールに関するお問い合わせは、
アメアコールセンター 0120-871-737
【10時~18時】土・日・祝日を除く平日のみ
(弊社規定の年末年始などを除く)
迄お問い合わせいただきますようお願いいたします。

修理

RTシリーズのタングが割れた

タングがマジックテープで取り付けられているモデルに関しては交換が可能です。
破損したタングをサービスセンターへお送りいただければ、下記料金にて交換用タングをお送りいたします。

それ以外のタイプの場合、年式によりタングの交換ができない場合がございます。
インナーごとサービスセンターへお送りいただき、形状を確認後、対応をご連絡いたします。

料金:修理が可能な場合¥2.000-/pr

納期:商品到着後 2~3営業日

※交換用タングはご使用の商品とカラー・デザインが異なる事がございます。
※場合によってはインナーごとの交換となります。
※直接お送りいただきました際の料金のお支払い方法は、佐川急便の代金引換による発送となります。

アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

RTシリーズの水切りラバーの張替え。

このラバーは特殊な溶剤を使用して取り付けを行っているため、一般的な接着剤等では直ぐに剥れてきてしまいます。
サービスセンターにて取付作業を行いご返送いたします。
ご依頼いただく際は、ご購入販売店様にて受付いただくかATOMICメーバーズサイトから新規登録&製品登録の上アトミックサービスセンターへお送りください。

納期:商品到着後 4~7日
料金:¥1.000-/pr

※直接お送りいただいた場合の料金のお支払い方法は、佐川急便様の代金引換でのご発送とさせていただきます。

TOP TIP(先端のキャップ)が取れた!

板の取り付け基部が破損していなければ修理は可能です。

アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。
詳細確認後、ご対応をご連絡させていただきます。
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

●パーツ在庫がある場合
料金:¥0~¥4.000-(税別)
納期:商品到着後 3~5営業日

●パーツ在庫が無い場合又は、取付基部が破損している場合
修理不可能

※年式、機種によりTOP TIPのサイズが異なりますので、他の機種のTOP TIPを取り付ける事はできません。

※直接お送りいただきました際の料金のお支払い方法は、佐川急便の代金引換による発送となります。

インナーが古くなったんだけど、インナーだけ交換はできるの?

インナー単体での販売は行っておりません。

インナー単体の販売を行っているメーカー様もございますので、販売店様等でご確認いただきますようお願いいたします。

シェルが切れちゃった!!

切れている場所や大きさによって修理が可能な場合がございます。
アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。
詳細確認後にご対応をご連絡させていただきます。

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

タングが割れた!(RTシリーズ以外)

タングのみの修理は不可能となりますが、保証期間内の商品や破損状態により、インナーごとの交換をご提案する場合がございます。
アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。
詳細確認後に対応をご連絡させていただきます。

料金:¥0~¥20,000-

納期:商品到着後 4~5営業日

※インナー単体としての販売は行っておりません。

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

ブレーキが壊れた

ブレーキアームの曲がりやビス抜けといった症状であれば修理が可能かと思われます。
しかしながらブレーキ部全ての交換が必要な場合もございますので、アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。
年式・機種等の詳細確認後、対応をご連絡させていただきます。

納期 : 商品到着後4~5営業日
金額 : ¥5,000/pr~¥8,000/pr (税別)

※機種・年式によっては修理不可な場合もございます。

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

修理の依頼はどこにすれば良いの?

修理をご依頼いただく場合にはアトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。
詳細を確認後、改めてサービスセンターより対応等のご連絡をさせていただきます。

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

直接お送りいただく際には、
●住所
●氏名
●平日10時~18時までの間で連絡の取れる電話番号
●破損状態
をご明記いただき、保証書と一緒に商品にご添付ください。

※保証書の添付がない場合には、ご購入時のレシート等のコピーをご添付ください。
※保証書、レシート等の添付がない場合や、販売店印等の記載漏れがある場合には保証対応が行えませんのでご注意ください。
※お送りいただく際の送料に関しましてはお客様のご負担となります。

水切りラバーが剥れた!

甲から脛までの曲線部のラバーはブーツの履き脱ぎの際のシェル同士の摩擦や、接着部の劣化等で部分的、全体的に剥がれてきてしまいますが、ラバーの張替作業が可能です。

アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

●料金 ¥1,000- / pr
(購入から1年未満の場合 ¥0-)

納期:商品到着後 3~5営業日

板が曲がった!

曲がりは、その場所や度合いによって修理の可否が分かれます。
また、修理が可能な場合でもその作業中に折損に至る可能性がございます。
アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。
その度合いを判断した上で、改めまして修理の可否をご連絡させていただきます。
もし曲がり箇所のトップシート上に膨らみのようなものが見られたり、曲がりではなく折損に至っていた場合には修理は不可能となりますのでご了承ください。

商品使用後に曲がりを確認した場合、ほぼ使用中に生じた負荷がその原因と判断されます。
曲がりや折損は商品添付の保証書に記載しておりますとおり、保証対象外となりますので、ご購入の際には商品をご確認いただきますようお願いいたします。

修理が可能な場合、¥6.000-(税別) の修理料金と1週間程度のお時間をいただくこととなります。
修理が不可能な場合には、そのままご返送させていただくこととなりますので、その旨ご了承いただきますようお願いいたします。

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

板が折れた

折損は修理不可能です。

板の折損は、過度の負荷がかかったことで発生しますが、板が折れることでご使用者様の体への負担を和らげています。
上記をご了承の上で、製品の確認をご希望される場合は、アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。
サービスセンターへお送りいただくことで、折損箇所内部構造を確認することはできますが、折損に至った直接的な原因を特定することはできません。
内部構造に不備、不良が認められない場合には修理不可能としてそのままご返送させていただくこととなります。
商品に不備不良が認められた場合には、弊社保証規定に基づき改めましてご対応をご連絡させていただきます。

また、保証期間内であったとしても、商品に不備不良が認められない場合には保証対象外となりますので、その旨ご了承いただきますようお願いいたします。(商品添付保証書に同内容が記載されております)

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

板の滑走面が剥離してるみたいなんだけど・・・

原因として、接着剤の劣化、ワクシング時に生じた熱による剥離、接着不良等が考えられます。

ご購入販売店様にて剥離検査をご依頼いただくか、アトミックメンバーズサイトから新規会員登録&製品登録の上、アトミックサービスセンターへお送りください。

アトミックメンバーズサイト
https://member.amersports.jp/atomic/?cc=1

詳細を確認後、対応等のご連絡をさせていただきます。

直接お送りいただく際には、
●住所
●氏名
●平日10時~18時までの間で連絡の取れる電話番号
●簡単な破損状態
をご明記いただき、保証書と一緒に商品にご添付ください。

※保証書の添付がない場合には、ご購入時のレシート等のコピーをご添付ください。
※保証書、レシート等の添付がない場合や、販売店印等の記載漏れがある場合には保証対応が行えませんのでご注意ください。
※お送りいただく際の送料に関しましてはお客様のご負担となります。

古い商品の修理はできるの?

製造から5年を目安に商品及びパーツの経年劣化による破損の可能性が非常に高くなりますので、劣化の進行具合等によっては修理をお断りする場合もございます。
また、パーツの保有期間は製造から5年を目安としておりますが、5年を経過したものは全て廃棄処分しておりますので、その場合には修理不可能となります事をご了承いただきますようお願いいたします。

保証

保証の手続きはどうするの?

故障及び損傷した場合、商品をお買い上げいただきました販売店様または正規取扱店様にお持込ください。
その際、必ず保証書を一緒にお持ちください。(保証書が無い場合、保証対応できません)
※お持込いただく際の交通費、梱包費、輸送費等は、お客様のご負担になりますのでご了承ください。

保証期間てどのくらい?

保証期間は第一次購入者であるお客様が製品を購入された日から開始されます。それを証明するために、保証書に購入日が明記された販売店のスタンプがあるか、もしくは購入時のレシートを保証書と共に明示する必要があります。製品によっては複数種の製品によって構成された製品(例:専用ビンディングが取り付けられたAlpineスキー)があり、別々の保証期間が設定されている場合がありますので、お手元の保証書をご確認ください。

●2011/2012シーズンモデル以前の製品の場合
製品を購入された日から起算して1年間(弊社販売開始シーズンから3シーズン以内)

●2012/2013シーズン以降のモデル
製品を購入された日から起算して2年間

※保証期間内に交換または修理があった場合においても保証期間が延長されることはありません。

保証期間内でも保証対象外になる場合があるの?

保証期間内でも次の場合は、有償、若しくは、保証対象外となります。

a)保証書のご提示が無い場合
b)保証書にお買い上げ日・お客様名・お買上げ販売店名の記載・押印が無い場合。またはそれらの記載事項を改変、または故意に誤記された場合
c)使用用途・目的を誤ったことによる故障、損傷
d)付属品や消耗品の交換を要する場合
e)不当な改造・修理による故障、損傷
f)使用上・保管上の不注意による故障、損傷
g)外的要因(火・熱・水等)による故障、損傷
h)火災、風水害、落雷、地震、津波、噴火等の天災地変による故障、損傷
i)滑走中の転倒、滑落、衝突等の過度の衝撃による故障、損傷
j)お買い上げ後の輸送、移動時のお取り扱い不注意、落下等による故障、損傷
k)経年劣化による故障、損傷
l)スキーのプレートを取り外した場合
m)人為的に気圧を調整し、ワックスの浸透性を高める作業を行った場合
n)長時間高い温度を保持し、ワックスの浸透性を高める作業を行った場合
o)板が折れたり曲がった場合
p)GS・SL等競技で使用した場合の故障、損傷
q)岩やブッシュ等の衝撃で本体へ影響を及ぼした場合
r)お客様ご自身でビンディングの取付調整を行った場合
s)使用頻度に関わらず、パーク内(レール・ハーフパイプ・キッカー等)での転倒及びそれに準ずる過大な衝撃を受けた場合
t)インターネットオークション等、個人間での二次売買で購入された場合
u)上下二層構造のスキーなどの表面のビスを緩めるもしくは取り外した場合
v)接着処理によって固定しているスキートップフィンをネジ固定したことに起因するスキー破損

保証規定を教えてください。

ウインタースポーツ用品保証規定
弊社製品は弊社保証期間にわたり、弊社の検証の末、製造上または材料の欠陥が認められた場合にのみ保証が適用されます。弊社製品は対外的に明記された説明や仕様書に準拠し製造されています。ご購入の商品に関して、その内容や製品性能がご自身の使用用途に適っているかどうかを確認することは、お客様自身の責任となります。
この保証規定は、一次購買者であるお客様が実際に製品を購入された日本国内、かつ実際の購入の事実と日時を証明するために、保証書を弊社サービスセンターに提示される場合においてのみ、有効かつ提供可能です。製品の保証(もしくは修理)を受ける際には、弊社製品正規販売店にお申し込みください。
国によっては、適用する法律に関連して、細則の設定や一部保証の弾力的な運用が適用される場合がございます。
この保証規定で、お客様の法律上の権利を排除・制限されることはありません。

ウインタースポーツ用品保証規定(細則)
(1) 保証の範囲
正常な使用状態において品質及び製造上の不備により故障及び損傷した場合。
a) 修理可能の場合・・・無償修理
※修理可能の際、パーツのカラー・デザイン等が異なる場合がございますのでご了承ください。
b) 修理不可能の場合・・・無償交換
※無償交換の際、代替品になる場合がありますのでご了承ください。
※修理可能・不可能は弊社サービスセンターにて判断させていただきます。
なお、滞在先・途中で用具が破損した際のレンタル料金・宿泊費・交通費等の保証は致しかねますのでご了承ください。
(2) 保証期間内でも次の場合は、有償、若しくは保証いたしかねますのでご注意ください。
a) 保証書のご提示がない場合。
b) 保証書にお買上げ日・お客様名・お買上げ販売店名の記載・押印が無い場合。またはそれらの記載事項を改変、または故意に誤記された場合。
c) 使用用途・目的を誤ったことによる故障、損傷。
d) 付属品や消耗品の交換を要する場合。
e) 不当な改造・修理による故障、損傷。
f) 使用上・保管上の不注意による故障、損傷。
g) 外的要因(火・熱・水等)による故障、損傷。
h) 火災、風水害、落雷、地震、津波、噴火等の天災地変による故障、損傷。
i) 滑走中の転倒、滑落、衝突等の過度の衝撃による故障、損傷。
j) お買い上げ後の輸送・移動時のお取扱不注意、落下等による故障、損傷。
k) 経年劣化による故障、破損。
l) スキーのプレートを取外した場合。
m) 人為的に気圧を調整し、ワックスの浸透性を高める作業を行った場合。
n) 長時間高い温度を保持し、ワックスの浸透性を高める作業を行った場合。
o) 板が折れたり曲がった場合。
p) GS・SL等競技で使用した場合の故障・損傷。
q) 岩やブッシュ等の衝撃で本体へ影響を及ぼした場合。
r) お客様ご自身でビンディングの取付け・調整を行った場合。
s) 使用頻度に関わらず、パーク内(レール・ハーフパイプ・キッカー等)での転倒及びそれに準ずる過大な衝撃を受けた場合。
t) インターネットオークション等、個人間での二次売買で購入された場合。
u) 上下二重構造のスキーなどの表面のビスを緩めるもしくは取り外した場合。
v) 接着処理によって固定しているスキートップフィンをネジ固定したことに起因するスキー破損。

(3) 保証請求の手続き
故障及び損傷した場合、商品をお買上げいただいた販売店又は正規取扱店にお持ち下さい。その際、必ず保証書を一緒にお持ちください。(保証書がないと保証対応できません)
※お持ち頂く際の交通費、梱包費、輸送費等は、お客様のご負担になりますのでご了承ください。修理品をお送り頂く際には、必ず保証書を添付してください。
(4) ご贈答品やご転居後の修理等、本保証書に記載・押印の販売店にご依頼できない場合には、弊社サービスセンターまでご連絡ください。
(5) 製品の部品の保有年数は発売後5年を基準とし、修理可能期間はこれに準じます。ただし場合によっては修理不可能な場合があります。
(6) 修理の際、やむを得ず一部代替部品を使用する場合がございますのでご了承ください。
(7) 修理・交換用パーツはカラーが異なる場合があります。
(8) 修理金額・納期等の目安は弊社HP内の『よくある質問』をご覧ください。
(9) 保証の判定に関し、万一お客様と弊社との間に意見の不一致が生じた場合、弊社の判断により処理させていただきますので、ご了承ください。
(10) アルペンスキー用ビンディングには、取扱い説明書が添付されています。ご購入後、この取扱い説明書を必ずお読みいただき、使用方法をご理解ください。また2011/2012モデルからは製品本体に安全上非常に重要な注意事項に関する説明書が添付されています。ご使用前に本書を取外したことで、実使用者自身がこの注意事項をご理解いただいたものと見なされます。